言葉には基本的なルールがあります。特に中国語の場合、それを無視して学習することはできません。片言ではなく、正しい語順できれいに言葉をまとめる為には、文法を正しく理解する必要があります。このページでは、みなさんが難しい、または理解はしていてもなかなか使えないと感じている文法をまとめて紹介しています。HSKなど、受験にもとても役に立つ情報です。
簡単な挨拶のような表現にとどまらず、それ以上の自分が本当に言いたい事が言えるようになる為に、文法習得に心がけましょう。
「我游了两个小时泳」を「我游泳两个小时了」と話していませんか?二音節の動詞には[....]
「这是在哪儿买的?」「是~的」は既に行われた動作に対して「いつ」,「どこで」「どの[....]
人や物、事物の状態について描写する文を形容詞述語文といいます。形容詞がそのまま「....」
「我身体很好」述語の部分に小さい主語と小さい述語、つまり主語構造が入って[....]
「他是谁」疑問詞疑問文は「什么(何)」「哪儿(どこ)」「谁(誰)」などの疑問代名詞[....]
「我写完作业了」「写完」(書き終わる),「写错」(書き間違える)のように動作・行為を[...]
「把书放在桌子上」「在」は動詞と前置詞(介詞)のほか、結果補語としても使われます。[....]
「她唱得很好」ある動作がどのような状態で行われたか、又はどのような状態まで達して[....]
「他跑出去了。/她买来啤酒了。」動詞の後に置き、主に動作の方向、趨勢を表す語を方向 [....]
「天气渐渐热起来了。」方法補語には方向を示す基本的な意味以外、方向を示さない意味合[...]
「你听得懂我的话吗?」可能補語は能力や可能性の有無について述べる表現です。可能補語[....]
「我把蛋糕吃完了」「処置文」とも呼ばれ、ある事物に働きかけ、その事物に何らかの結果[...]
「我被妈妈表扬了」「AがBに~された/られた」を表す表現で受けてと行為者の間に「被」[...]
「できる」という意味に対して中国語は「習得してできる」,「能力があってできる,[条件的][..]
「了」は過去や完了の他、「大人了-大人になった、」のような変化も表してい[....]
「続」関係の動詞・副詞「连续,继续,陆续,持续,延续」はどれも続けるという意味「....」
「妈妈让我写作业」「这部小说使我很感动」 AがBに~をさせる、AがBをどんな気持「....」
「我告诉他电话号码」AがBに~を教える。動詞の中に二つの目的語を伴うことが出来「....」
「我想出去散散步」のように動詞を重ねる事でちょっと~してみるというニュアンスを「....」
「笔在桌子上」「桌子上有笔」「我家对面是超市」のように「在」「有」「是」は存在「....」
「他比我高」比較文は比較した結果の差や差がない場合によって様々な表現で表す事が「....」
「一点儿」と「有点儿」はどれも少しという意味を表していますが、意味が異なる「....」
「天气又热又闷」並列関係は複数の事柄について別々の述べたり、一つの事柄につ「....」
「我一下飞机,就给你打电话」連続して起きる動作あるいは事柄を表す接続詞を連「....」
「他不但会唱歌,而且会跳舞」接続詞の中で後の分句の意味が前の意味より一歩踏み「...」
「你喝可乐,还是果汁?」それぞれの分句が述べる事柄から、一つだけ選択する接続「...」
「因为感冒,所以不能上班」一つの分句が「原因・理由」を説明し、他の分句が「結果「...」